Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Category
お気に入りリンク
レディースローン
ユニマットレディス
New Entries
当サイトから延べ300人以上の方が申し込んでます!
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


1ヶ月利息がつかない安心お試しキャッシングローンユニマットレディスはこちらから
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ひとり暮らし VS. 実家暮らし――人生満足度 噂の真実大検証!!
ひとり暮らし VS. 実家暮らし――人生満足度 噂の真実大検証!!
日経WOMAN

 狭いながらも自活して「自分の城」を持ったひとり暮らしさんと、経済的な理由や親との関係から親元に残る実家暮らしさんとは、部屋や暮らしぶり、満足度はどう違ってくる? ウワサの真実をアンケートデータを基に検証しました!

■満足度の高いひとり暮らし、一番の違いは収入!

  読者の7割を占めるシングルウーマン。読者アンケートでは、そのうちひとり暮らしは48.3%、実家暮らしは40.9%だった。

 満足度を見てみると、「住まい」「仕事」「プライベート」のすべての項目で、ひとり暮らしのほうが高かった。
 ひとり暮らしは、「いざというときに心細い」(52%)が、「自分のペースで暮らせる」(89.6%)良さが。一方、実家暮らしは「家事の負担が少ない」(73.6%)けれど、「親に文句や小言を言われる」(52.6%)不満も。
 ひとり暮らしは心細さの解消方法を覚えれば、快適な生活を手に入れられ、実家暮らしは親との適度な距離を保つのが満足度UPのポイントのようだ。

 今、実家暮らしする人も64.5%が「ひとり暮らしをしてみたい」とするが、「最大の課題」は、(1)経済的な自立(50.4%)、(2)親の説得(12.9%)、(3)精神的な自立(8.6%)と、お金の問題がトップだった。
「自活することで生活が苦しくなったとしても、ひとり暮らしはおすすめ」とFPの中村芳子さん。「ひとり暮らしはマネーセンスを磨くいい機会なんですよ。できれば20代のうちに経験してほしい」。

 ひとり暮らしの平均税込み年収は459万円。それに対し、実家暮らしは363万円と開きがある。しかし中村さんは、税込み年収300万円近くあれば、首都圏でもひとり暮らしはできるはずという。
 例えば、東京で家賃7万円のアパートに住むには、敷金礼金ほかで、通常、家賃の6カ月分が最初に必要となる。
「引っ越しや必要な家具代金の目安約20万円を入れて、最低62万円を用意できればいい。暮らし始めて3カ月間は、家計の調整期間。レシートや領収書を見直して。次第にやりくりや家計簿のセンスが養われてくるはず。ひとり暮らしは、生きていく知恵が集中的に身に付くいい機会なんです」(中村さん)。

 では「親元を離れる課題」第2位の「親の説得」はどうしたらいいだろう。原宿カウンセリングセンターの信田さよ子さんは「波風をある程度立ててもいいかも」と助言する。「母親は娘を自分の分身として、手元に置きたがる。でも親が高齢化してくると今度は親が娘を頼って、本格的に実家から出られなくなりますよ」。

「母と喧嘩ばかりしていたが、離れたことで気遣いが生まれ、前よりも仲良くなった」(28歳・通信・オペレーター)と、自立をキッカケに家族関係が好転したという人もいた。
「経済的な理由でとどまるなら思い切って離れてみて。親子関係にも変化が生まれるはず。結婚や出産を考えれば、実は人間がひとりで暮らせる時期はそんなに長くない。20〜30代は一番いいタイミングなのです」(信田さん)。

1ヶ月利息がつかない安心お試しキャッシングローンユニマットレディスはこちらから
posted by: cmorita | ファッション | 18:12 | - | - |
1ヶ月利息がつかない安心お試しキャッシングローンユニマットレディスはこちらから
posted by: スポンサードリンク | - | 18:12 | - | - |